歯の黄ばみが気になる方へ

年齢と共に、歯は少しずつ黄ばんでいくことがあります。最初は気にならない程度でも、いつの間にか黄ばみは濃くなり、次第に目立つようになってしまうこともあります。また、食生活や嗜好品によっても引き起こされることがあります。当院では、歯の黄ばみを解消する処置を行っております。

歯の着色の原因

象牙質の色 歯の表面のエナメル質はブラッシングなどで少しずつ薄くなり、その下にある象牙質の色が透けることで、黄色っぽく見えます。
飲食物 カレーやワインなどの飲食物は、歯を着色してしまうことがあります。また、タバコのヤニなどは歯の着色の原因となります。
神経除去 歯の神経を除去した場合、時間の経過と共に、変色を起こすことがまれにあります。
テトラサイクリン 小さいころに「テトラサイクリン」という抗生剤を継続して服用すると、その影響で歯が変色することがあります。

歯の黄ばみを改善する当院の治療メニュー

当院では、歯の着色を除去するために、スケーリング、クリーニング、ホワイトニングといった処置を行っております。

スケーリング

歯の表面や歯と歯ぐきの間にこびりついたプラーク(歯垢)や歯石を、スケーラーという器具で除去する処置です。歯石はブラッシングではほとんど除去できないほど硬いため、スケーリングを行う必要があります。当院では、一度の施術で無理にすべての歯石を取ろうとはせず、なるべく痛みを抑えて治療を進めることを心がけております。

クリーニング

専用機器を用いて歯をクリーニングします。歯の汚れはもちろん、着色なども除去できるほか、虫歯や歯周病になりにくくする処置も行います。口臭予防にも効果的です。

ホワイトニング

歯を削ることなく、薬剤で白くする方法です。歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。当院では、患者様が自分のペースで施術できるホームホワイトニングをおすすめしております。

術前

白い歯を手に入れるメリット

白い歯を手に入れると、おしゃべりをするときなどに他人の視線を気にすることがなくなり、笑顔に自信を持てるようになります。当院では、歯を削ることなく白くできるホワイトニングをおすすめしております。手軽に、歯の色に悩まない生活を手に入れませんか?